店長・スタッフ向け書籍

お金をかけずに、7日間で繁盛店に変わり始める31の仕掛け

ちょっとしたアクションの一工夫、その積み重ねで、売れるお店になるヒントを紹介した本です。
実践しているアクションをちょっと変えるだけですから、新たなお金はかかりません。
そんな明日からできる具体的なお店のアクションを30個ご用意しました。
ぜひ、参考にしていただき、売上アップに繋げていただければと嬉しいです。

内容例

1 お客様がお店を比べられる「イーゼルボード」
2 お客様に商品の選び方を教える「カテゴリー表示」「6冊目では気持ちスイッチがテーマでしたが、 今回は活動のスイッチです。」
3 「いらっしゃいませ」から会話に繋がる挨拶に
4 客単価を増やす「レジ前トーク」
5 DMの「お客様別コメント」は最低3言

…上記ようなアクションが30個、紹介されています。

出版年
2013年8月
出版社
明日香出版社
形式
A5版 約226ページ
著者
齋藤孝太
定価
1,500円(本体+税)

お客は自分が欲しいものをわかっていない。

「私の一消費者としてのお買い物体験をベースにした本です」
今回の本は、最近のお客様の購買心理について、私の日常を切り口に、42個のコンテンツをご用意しました。
お客様の心理・マーケティングを今よりもっと身近に感じてもらい、自分の仕事に「軸」を作っていただる本です。
「軸」ができれば、お客様の声に踊らされることなく、マーケティングトレンドに振り回されずに、落ち着いて、仕事に取り組むことができるからです。

内容例

1 肌が触れ合う距離感の心理
2 気遣いの量の法則
3 個人の感覚、共感の心理
4 間違った課題認識の法則
5 ピュア純度、判断の心理

…上記ような心理・法則が42個、紹介されています。

出版年
2012年12月
出版社
クロスメディア・パブリッシング
形式
A6版 約188ページ
著者
齋藤孝太
定価
1,380円(本体+税)

店長の気持ちスイッチ33

「今までの本で一番、 シンプルな仕上がりになりました。」
今よりもお客様に喜んで欲しい、売上をアップしたい店長さんに前向きになる、33個のヒントを紹介。
これからの時代に求められる店長さんのモノの捉え方、気持ち/考え方について、「目標設定」、「アクションの計画」、「アクションの実践」「アクションの振り返り」「スタッフとのコミュニケーション」の場面をテーマに書かれた本です。

章立て

第1章 たどり着きたい場所に行く、気持ちスイッチ
第2章 お店に要になる、気持ちスイッチ
第3章 お店の姿をあざやかにする、気持ちスイッチ
第4章 お店の源に帰る、気持ちスイッチ
第5章 お店の土台を作る、気持ちスイッチ

出版年
2012年2月
出版社
日刊工業新聞社
形式
A6版 約120ページ
著者
齋藤孝太
定価
1,400円(本体+税)

店長のための 10分でできる! 売上アップのお店改善

「小さい頃に遊んでいたレゴブロックをヒントにした本です。」
「77のアクションパーツ」でお客様を呼び込み、育てる、”パズル式アクション”を紹介。
お店の売上をアップさせたい、アクション(接客・売場・イベント・ツール等)の精度を高めたい、そんな思いを持ちつつも、毎日の仕事に追われ、時間がなくて前に進めない…。そんな店舗ビジネスの皆さんに、10分でお店の改善プランが立てられ、お客様育成に導く新しい手法「パズル式アクション」を紹介しました。

章立て

第1章 店長・スタッフに対する間違った常識
第2章 売上アップのお店改善を実現する、パズル式アクションとは?
第3章 パズル式アクションを創る77のパーツ
第4章 パズル式アクションを応用しよう!

出版年
2010年10月
出版社
日刊工業新聞社
形式
AA5版 約210ページ
著者
齋藤孝太
定価
1,890円(本体+税)

衝動買いしてもらう21の法則

「新しいお客様の獲得をテーマにした本です。」
今よりもお客様に喜んで欲しい、売上をアップしたい店長さんに前向きになる、33個のヒントを紹介。
「お金をかけずに、店内でお客様の心を動かし、売上アップを実現する方法」。それが「衝動買いを促すマーケティング=衝動買いマーケティング」です。
衝動買いを促す、「衝動接客」「衝動イベント」「衝動価格」「衝動売場」「衝動商品」「衝動来店」を多数の事例と共にご紹介しました。

3つの特長

■消費者のお買い物心理・行動の視点から述べられた本ではなく、店長・スタッフが衝動買いマーケティングを、実際のお店でどのようにアクションしたら良いのかを、分かりやすく説明しています。
 
■「売場づくり」だけではなく、「来店」「商品・品揃え」「接客」「価格」「イベント」といった、お店の店長・スタッフが日頃行っている、お仕事の視点でまとめています。
 
■各店、店長、スタッフが衝動買いマーケティング実践するにあたって、欠かせない教育・研修について述べています。

出版年
2008年10月
出版社
クロスメディアパブリッシング刊
形式
A6版 約200ページ
著者
齋藤孝太
定価
1,450円(本体+税)