セミナー情報

「3年間でリピーター倍増を実現する繁盛店の極意」セミナー

(2017年6月 目黒雅叙園・帝国ホテル大阪)
日本経営合理化協会様主催で、「3年間でリピーター倍増を実現する繁盛店の極意」をテーマに、セミナーを開催しました「売り手主役の成長時代」「買い手(お客様)主役の低成長時代」を踏まえて、「地域・社会が主役の縮小時代」の新しいリピーター育成についてお話しました。

これからの時代に合わせた「考える店舗」の作り方セミナー

(2017年3月8日 マーケティング研究協会セミナー会場)
マーケティング研究協会様主催で、「他店との競争時代」から「顧客との共感・共有をめぐる競争時代」へ、今後の店舗の現場戦略を描く上で重要な3つのポイント、考える店舗に導く新しいPDCAマネジメント、考える店舗の仕組みを創るためのサポート施策等、これからの時代(=縮小時代)のお客様育成・CRMのヒントをお届けしました。

「10年顧客の創り方」セミナー

(2016年5月 パレスホテル東京・帝国ホテル大阪)
日本経営合理化協会様主催で、「現場が取り組む!10年顧客のお店活動」と「経営が取り組む!10年顧客の人材育成」で、10年間ずっと来てくれるお客様を安定的に増やしていくことをテーマにセミナーを開催させていただきました。具体的には、「10年顧客、導入事例のご紹介」「10年顧客の必要性」「10年顧客で一番大事な顧客接点」「現場が取り組む!10年顧客のお店活動」「経営が取り組む!10年顧客の人材育成」についてお届けしました。

「10年顧客の育て方」出版記念セミナー

(2015年5月26日 東京国際フォーラム)
「10年顧客の育て方(同文館:1500円)」の出版を記念して、10年間ずっと来てくれるお客様を増やし続ける「10年顧客」を現状の店舗戦略・運営に組み入れることで、お客様を積み重ねて、お客様の数を安定的に増やしていくことをテーマにしたセミナーでした。「1:10年顧客化と経営戦略」「2:顧客・販売戦略における経営者・事業責任者の役割」「3:顧客戦略の基本設計」「4:現場未来の示し方」
「5:現場ノウハウの蓄積・拡散」という5つのヒントを届けました。

顧客囲い込み(=お客様育成)を実現する!販売強化の仕組みづくりセミナー

(2014年11月11日 マーケティング研究協会セミナー会場)
マーケティング研究協会様主催で、接客系の小売業、メーカーの店舗サポート部門を対象に、「店舗での販売力を高める」×「支援の仕組みづくり」について、お客様育成・CRMのヒントをお届けしました。
特に、お客様育成視点のG(目標)の決め方、P(計画)の作り方、D(実践)の進め方、C(振り返り)の進め方、A(改善)の仕組みづくり、さらにスタッフモチベーションを高める仕組みについても詳しく説明しました。

エンドユーザーと理想的な関係を創る、現場人材育成セミナー

(2013年7月30日 東京国際フォーラム)
今、現場の人材育成の担当の方々が意識しなければならないこと、それは、現場でお客様が今何を求めているか把握すること。お客様が求めていることと、人材育成・教育の内容が、かみ合っていなかったら、現場で成果が出ないからです。

今回のセミナーでは、エンドユーザーを意識している企業の経営幹部・人材育成ご担当者・本部スタッフの方に向けて、この時代に、お客さまと理想的な関係作りのできる人材を育てるヒントをお届けしました。

 

「久ぶりに人材育成をダイレクトに捉えたセミナーを行いました!」

「お客は自分が欲しいものをわかっていない」出版記念セミナー

ちょっと油断すると…、お客様の声に、お店さんの声に踊らされる時代の「最新お店サポートセミナー」
(2013年 3月13日 東京国際フォーラム / 3月14日 大阪梅田センタービル)

2012年12月に「お客は自分が欲しいものをわかっていない」が発売されました。
その発売を記念して、翌年3月に東京国際フォーラムと大阪梅田センタービルにて、オープンセミナーを開催しました。
今回のセミナーは、これからの時代の新しいお店の理想像を示し、それと現実とのギャップを踏まえて、新しい改善策を実践していくことをご提案しました。

「最新のお客様の心理の捉え方をご紹介しました」

お店の売上がアップするIT戦略!5つの考え方

日経主催 「リテールテックJAPAN2008」
(2008年3月5日(水)~7日(金)東京ビッグサイト)
日経主催の「リテールテックJAPAN2008」で、「お店の売上がアップするIT戦略!5つの考え方」をテーマに講演をしました。3日間合計で200名近くの方々にご参加いただきました。
「趣旨が良く理解できた。目的を持ったIT導入へ考えなければならないという事、ITで賄えない部分がある事がわかった。」「戦略から現場の戦術への落としこみの重要性を再認識できた。」「いかなるITツールを揃えても、実際の店頭での品揃え・接客サービスが充分でなければ、お客様の気持ちには届かないということを改めて認識した」等、ご意見をいただきました。

中小企業のマーケティングとデザイン

~「売れ続ける」ためのデザイン活用法~
(2008年6月30日 東京都中小企業振興公社 / 2008年9月10日 東京都墨田区役所)
東京都中小企業振興公社、東京都墨田区役所からご依頼をいただき、「中小企業のマーケティングとデザイン」と題して講演をさせていただきました。 東京都中小企業振興公社では約120名、墨田区役所では約40名の方々にご参加いただきました。

「店長の気持ちスイッチ33」出版記念セミナー

企業が引っ張る”経済中心社会”から、企業と生活者が創る”共有中心社会”に「店長を元気にするセミナー」
(2012年 4月11日 東京国際フォーラム / 4月18日 大阪梅田センタービル)
「商売をする側がどんな考え方を持つべきなのかお届けしました」
2012年2月に「店長の気持ちスイッチ33」が発売されました。
その発売を記念して、4月に東京国際フォーラムと大阪梅田センタービルにて、オープンセミナーを開催しました。
今回のセミナーは、現場で陣頭指揮をとる店長さんをテーマに、「これからの共有時代の新しい考え方・気持ちの持ち方」をお届けしました。