お客様の声

カネボウ化粧品  千代様

カネボウ化粧品  千代様

Q1.SISを選んだ理由は?

SISを選んだ理由の1つ目は、齋藤さんがよく言っている、お客様を積み重ねるという部分ですね。
ウチがやっている化粧品では、短期間で売上を上げることは簡単なんです。
今月セールをやって売上が上がったというのはあるんですね。

ただ、少しずつでも安定して右肩上がりという構図を考えると、お客様を積み重ねる作業をしていかないと…、同じ人にどーんと売ってしまうと、翌月はガタと下がってしまうんですね。

それがあったので、少しずつでもいいから、昨日より今日、今日より明日、一人でも、二人でも、少しずつでもお客様を積み重ねるという齋藤さんの手法が、ウチの会社と合った。

 

2つ目は、幅広い業種に精通している点ですね。携帯TEL業界であり、バイク業界であり、ウチの業界(化粧品)と全く違う業界のことを知っているというのが、我々にとって新鮮なんです。

ファンションビジネスとか似たような業界ではなく、全く違う業界のお客様育成/CRMがどんなことをやっているのか、非常にヒントになることが多いんです。

 

3つ目は、徹底的にお客様視点という立場を齋藤さんは取るので、話がわかりやすいんです。化粧品に限らずビジネスはそうだと思うんですが、どうしても、売る立場、売る理論で、ものを考えてしまうんですよ。
齋藤さんは、立場をひっくり返して、話をしてくれるんですよ。本当にお客様の立場に立って話をしてくれるので、売る立場からすると、一瞬忘れてしまっていたこと、あ、そうだよね…というのを、思い起こさせてくれるんです。

 

Q2.今までのコンサルタントとの違いは?

カウンセリング後の「接遇」や、商品の陳列方法を学ぶ「VDM」等、ドンドン専門的な所に入っていっちゃうんですね。それは確かに必要な部分はあるんですけども、もっとハードルを下げて、お客様との接点を増やしていこうと言ってくれる人って、いそうでいないんですよ。

それは、業種の専門的な話ではなくて、どの業種でも言えることだと思うのですが、それを齋藤さんは持っているのかなと思います。

 

Q3.SISのコンサルティングの特徴は?

こちらのニーズを捉えてくれて、カスタマイズしてくれることですね。
けっこコンサルタントの先生の方々って、意外と自分のカチッとした型を持っていて、それを提供してくるじゃないですか。齋藤さんは、アメーバーみたいで、こちらが要求した事を齋藤流に変えて提供してくれるんですね。それがとてもいいかあと…。

愛用者の定義みたいなことも、一般的にはこうだけど、ウチの会社はこうやっているんだよと伝えると、それに合わせた、お客様育成/CRMの手法に変えてくれるんですよね。

 

Q4.SIS代表の齋藤はどんな人?

人が好きなんじゃないかな。人自体がというのかな…。
いろいろ関わってくれた人、社内の人に、興味を持っていろいろ聞いてきますもんね。聞いた結果、どうだったかをまた取り込んでいくし、意外とコンサルタントでは、珍しいと思いますよ。だから、ウチの会社でも齋藤さんへの要請・要望が高いんだと思います。

 

 

カワサキモータースジャパン 佐々木様

カワサキモータースジャパン 佐々木様Q1.SISを選んだ理由は?

最初は、齋藤さんが書かれた本(「なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?」:日刊工業新聞社)を読んで…、他にも何人かの方のいろいろな本を読みながら、 これから先の小売業としてのマーケティングを考えていたんですが、その中で一番共感できたのが、齋藤さんだったということで、齋藤さんが開催しているセミナーに参加しまして、それからがスタートでした。

あと、一番の決め手は、年齢が若かったことです。他の方とも面談させていただいたんですが、割と年配の方が多くて、パッケージものが多い印象がありまして、我々が目標にしていたのが、即戦力という意識が強かったので、内容的に齋藤さんが一番フィットしたんです。

 

Q2.SISのコンサルティングの感想は?

いろいろアクションをお店にしていただいて、お客様からこんなレスポンスがあったとか、いくつか出はじめるようになると、段々自分もやらないといけないのかなと…いう動きで、少しずつ広がっていって、1年経った頃には、大分皆さんいろいろなことを実践されて、発表会が最後にあるんですが、そこでも良い発表をしていただけたと思っています。

 

Q3.今までの取り組みとの違いは?

ま、正直、今までの取り組みは、どちらかというと概念論が多いと言いますか、どうしても最後は、人材教育的な話になってくるんで、話は分かったんだけど、やり方が分からない…という内容に落ちてしまって、それっきりになってしまう人が多かったので、今回はその反省も踏まえて、事前にいろいろ練り合わせをやってきたことが、非常によかったと思っています。

 

カワサキモータースジャパン 清水様

カワサキモータースジャパン 清水様Q1.SISを選んだ理由は?
いわゆるコンサルタントは、一個のパッケージに固まっている感じがするんですが、齋藤さんは柔軟に対応いただける印象を私は持っていました。

 

Q2.SISのコンサルティングの感想は?

従来と違って、実際にやってみる、実践型なので、受けたお店さんからするとやれば実際に成果が出てくるので、評価をいただけました。

 

Q3.今までの取り組みとの違いは?

何年か前にはやっているんですけど、聞くだけになってしまって、その場で聞いている時は「すごい良いこと、教えてもらった。これはよかった」とは言われるんですけど、実際に翌日から実践するお店さんはないんで…、聞いたっきりになってしまうんです。

今回は、毎回課題があって、聞いているだけでは終わらないんで、実際に何かアクションを起こして、その結果を持ってこないといけないんですね。次の時に。その時に他に40店ぐらいありますから、皆さんやってくると自分だけやらない訳にはいかないから、ある意味、強制力が働くんですね。

それで実践する、そうすると成果が出てくる、あ、やっぱりやれば何か結果が出るなと…、無理矢理動かされた部分もあるのかもしれませんが、それが成果に繋がる、イコール売上に繋がっていくことを、最後には捉えてくれたのではと思います。

 

Q4.SIS代表の齋藤はどんな人?

通常、コンサルタントって、ものすごい上から目線というと、言い方が悪いかも知れませんが、当然なんですよね。いわいる先生になる訳で、すごく強制力を持つのですが、齋藤さんは包容していく感じで、内に入れて、納得させていく手法をとっていたので、そういう手法もあるんだなと…、今までのコンサルタントの先生とは全然印象がイメージが違いました。