掲載サイト

富士フィルム「取扱店向けサイト」連載(2006年〜2007年)

「他業界から学ぶ! 固定客を育てるテクニック」
■STEP1 来店客育成メソッド
■STEP2 新規顧客育成メソッド
■STEP3 再来店顧客育成メソッド
■STEP4 固定顧客育成メソッド
■STEP5 スペシャル顧客育成メソッド
■STEP6 スペシャル顧客維持メソッド 

IT業界の№1情報発信サイト「@IT情報マネジメント」(2007年9月26日)

5分で絶対に分かる!CRM(←クリックすると、外部ページに飛びます。) 
序章「CRMの現在」
第1章「それでもなお、求められるCRM」
第2章「大事なのは、現場のマーケティング」
第3章「CRMシステムの本来の役割」
第4章「これからのCRMシステム導入のポイント」
第5章「CRM成功のために求められる人材」

日経主催「リテールテックJAPAN」(2009年1月スタート)

顧客育成/CRM視点の店舗マネジメント(←クリックすると、外部ページに飛びます。) 
市場縮小時代を突破するには、顧客育成/CRM視点のマーケティングを実践することが求められます。そこで重要になるのが、各店舗、各販売現場のマネジメントの仕組みづくりです。顧客育成/CRMに視点をおいて、店舗マネジメントの新しい仕組みについてお話します。
2009年1月から1年間、毎月掲載の全12回です。

富士ゼロックス「 プロの小ワザコラム」連載 (2011年4月〜2012年3月)

「カンタン!マーケティング初級講座」(←クリックすると、外部ページに飛びます。) 

このコラムでは、難しい言葉を使わずに、マーケティングをご紹介しています。マーケティングで最も大切な「現場でお客様と関係を深めること」に焦点をあてて、その基本になる考え方、お客様の心理に合わせた活動、それに伴う販売促進用各種印刷物(チラシなど)の活用についてお話していきます。
2011年1月から1年間、毎月掲載の全12回です。