代表者プロフィール
齋藤 孝太 (さいとうこうた)
顧客育成コンサルタント
ファンを育てる専門家
株式会社 SIS 代表取締役
大手メーカーの小売支援の企画立案・店頭活動マニュアルの作成、販売現場の売上アップ支援の経験を活かし、2004年独立。企業の持続的な成長のために、「ファンを育てること」が肝になるという考えから、人を中心とした、ファン育成戦略の立案、仕組み/組織作り、接客/営業の改善提案、人材教育(講演、研修など)を行い、ブランド・企業、販売員・営業社員のファンづくりを支える。
「ファン=何年も通って(買って)いただく顧客」と捉え、企業の現場に馴染み、日々の実践が進化し続けることを大切にしている。
主なクライアントには、化粧品ブランド、バイクメーカー、プライベートスポーツジム、ハイジュエリーブランド、メガネチェーン、釣具メーカー、居酒屋チェーン。さらに、アパレル、エステサロン、美容外科、携帯ショップ、ショッピングセンター、エクステリア/園芸、クリーニング、訪問販売がある。
著作に、「One Team×顧客戦略」(同友館)、「10年顧客の育て方」(同文館)、「見える化して仕組み化する!優良顧客を育てる高品質サービス」「なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?」(日刊工業新聞社)、「お客は自分が欲しいものをわかっていない」(クロスメディアパブリッシング)等がある。
※顧客戦略=顧客の一つひとつの体験価値を向上させて(CX)、顧客との関わりを深めていく(CRM)ことで、安定的に顧客の数を増やしていく戦略。
2024年で創業20周年です。
はじめてこのサイトをご覧いただく方に向けて、齋藤の事業に対する想いを、こちらのページにまとめました。ぜひ、お読みいただければ幸いです。
著作
最新刊
いる接客、いらない接客
~人を通じた付加価値を届ける小売り・サービス業の明るい未来~
コロナ禍で「接客」の価値が問い直される中で、人による接客の価値、これから求められる接客について、「接客の歴史」「最近の幸せ研究」「これからの働き方(well-being」「脳科学」の視点から、紐解いた本です。
すぐに使えるトーク例から、企業に根付かせる仕組みにも触れています。
接客の現場で働く皆さん、現場を支援する本部スタッフ、経営層の皆さんに読んでいただきたい本です。
- 序章 未来永劫、ずっと残る接客
- 第1章 接客の歴史、接客のこれか
- 第2章 拡大するネット通販、死角はあるのか
- 第3章 お客様に近づく、共感接客
- 第4章 お客様を導く、共振接客
- 第5章 お客様とつながる、共有接客
- 第6章 人を幸せにする接客を広げる仕組み
- 出版年
- 2021年1月
- 出版社
- クロスメディア・パブリッシング
- 形式
- A5版 約270ページ
- 著者
- 齋藤孝太
- 定価
- 1,738円(本体+税)
経営者・事業責任者向け 著作
店長・スタッフ向け 著作
インタビュー
代表齋藤がインタビューしていただいたサイトをご紹介します。
「いる接客、いらない接客」がキッカケで「STORY AGE」様より、「接客とブランディング」について、取材を受けました。
マーケティング出版®+plus
「マーケティング出版R+plus」様より、経営者におすすめの本を出版社問わず紹介する「経営者へのおすすめ本」コーナーでインタビューいただきました
キキゴタエ
プロの流儀をトコトン聞き取る「キキゴタエ」様よりインタビューいただきました。
小企業・ベンチャーの生産性を10倍にするWEBマガジン
経営をアップグレードしよう!「中小企業・ベンチャーの生産性を10倍にするWEBマガジン」様よりインタビューいただきました。
【CRM再構築!】なぜ多くの企業が「CRM」の導入に失敗するのか? CRMの専門家 齋藤氏が語る「10年顧客」の育て方とは?
BOOKSCAN
「BOOKSCAN」様よりインタビューいただきました。