背景
- メーカーG社では、ファンづくりを進めるにあたって、顧客接点を取引先の小売業に委ねている。
- 顧客接点を担う取引先のリーダー・スタッフに教育を行っているが、その上にいる経営層にも顧客戦略を理解してもらう必要があった。
教育プログラム概要
- 今求められているマーケティング、その王道としてのファンづくり、経営面のメリット、異業種の成功事例紹介、経営者目線から見た活動の改善ポイント、ファンづくりの3大効果を伝達。
効果
- 経営者の顧客戦略の理解が進むことで、顧客接点でファンづくりを進める後押しになった。
いくらメーカーがファンづくりを進めようとしても、小売業の経営層に一定の理解をいただかないと、あるタイミングでブレーキがかかってしまうことがあります。顧客接点を取引先に委ねている場合は、取引先の顧客接点のリーダー・スタッフはもちろん、経営層も含めてOne Teamで、顧客戦略を進めていく必要があります。