こんにちは、株式会社SIS代表の齋藤孝太です。
このたび「いる接客、いらない接客」が12月24日に発売されました。
前回の「顧客戦略×one team」から1年半ぶりになります。この本を書くキッカケは、コロナ禍で書いたコラムの反響が大きかったからです。
コロナ禍で増えたネット通販は、私達の生活を「便利」にしてくれましたが、はたして私達を「幸せ」にしてくれたのか…という疑問から、人の幸せに接客が貢献できること、そして、そんな接客は未来永劫ずっと残るのではないか、ということをお伝えさせていただきました。
それからしばらく「接客」の価値について問い直し、人による接客の価値、これから求められる接客について、「接客の歴史」「最近の幸せ研究」「これからの働き方(well-being)」「脳科学」の視点から考えるなかで、1冊の本にまとまったのが、今回の著作です。
すぐに使えるトーク例から、企業に根付かせる仕組みにも触れています。
接客の現場で働く皆さん、現場を支援する本部スタッフ、経営層の皆さんに読んでいただきたい本です。
いる接客、いらない接客
~人を通じた付加価値を届ける小売り・サービス業の明るい未来~
出版年:2021年1月 出版社:クロスメディア・パブリッシング
形式:A5版 約270ページ 定価:1,738円(本体+税)
[出版記念]セミナーのご案内
2030年、80%の接客は消滅する!? これからなくなる接客、これからもずっと残る接客についてお伝えした「いる接客 いらない接客 ~人を通じた付加価値を届ける小売り・サービス業の明るい未来~」。
この出版を記念して「WEBセミナー」を開催します。
セミナーのテーマは、「ファンづくり」です。
ファンづくりは、大きく「接客」「集客」「人材育成」「組織づくり」「CRM」「ブランド」の6つの要素が大事ですが、新刊のメインテーマである「接客」と「人材育成」を軸に60分のセミナーをお届けします。
ファンづくりのポイントは、共感・共振・共有です。
「いる接客、いらない接客」を読んでご興味が持っていただいた皆さん、「ファンづくり」に興味がある皆さん、ぜひご参加ください。
詳細はこちらのページをご覧ください。