代表の齋藤が気になったファンづくりにまつわる事例を解説しながら、皆様に役立つポイントを、短い動画でご紹介します。
お客様に楽しくなってもらうには(3分16秒)
今回は、私がお客様の立場で受けた接客体験についてお話します。
先日、アパレルショップに行きました。
そこで出会ったスタッフさんの接客は素晴らしかったです。
商品を見せてもらったり、試着したりしているうちに、つい購入してしまいました。
私がそのスタッフさんの接客に惹かれた理由は、一言で言うと、とても楽しそうにお話ししてくれたからです。
商品の裏話やブランドのコンセプト、社長のデザイン思想など、興味深い内容を楽しそうに説明してくれました。その姿が私の心に響きました。
楽しそうにするということの効果
仕事は楽しいことばかりではなく、なかなか大変なこともありますが、楽しそうにするということは、お客様にとってはとても魅力的です。
楽しそうに話すスタッフさんを見て、私も楽しい気分になりました。
その商品を買えば、自分の楽しい場面やうれしい場面が増えるのではないかと思いました。
スタッフさんが楽しそうに話すことで、お客様が楽しくなり、商品を購入する。
そうすると、最初は少し無理して楽しそうにしていたことも、本当に楽しくなってくるのではないでしょうか。
そして、楽しそうにしているスタッフさんがいるお店には、また行きたくなる…
それがファンづくりにつながるのだと思います。
皆さんも、楽しそうに接客してみましょう。
ファンづくりポイント
時間の軸を楽しそうに話す