顧客戦略の基本

Vol.56 ファン育成/LTV最大化を進める将来的な意味

ファン育成・LTV最大化を進める 将来的な意味

未来を切り拓くポジティブ視点 「繁栄―明日を切り拓くための人類10万年史」(マット・リドレ著)という本です。人類10万年を紐解いて、「人類の分業化・専門化」「革新(イノベーション)」によって、モノ・サービスの交換が促され …

顧客戦略の基本

Vol.55 リアル販売のLTV向上はデジマ?

LTV最大化の取組事例 最近「LTV(顧客生涯価値:Life Time Value:ライフタイムバリュー)」に再び、光が当たりはじめたお話をしましたが、2024年4月号の販促会議は「LTV」の大特集でした。https:/ …

顧客戦略の基本

Vol.54 なぜLTVがあらためて脚光を浴びているのか

LTV向上を目的とした事例 日経MJで「“LTV”向上を目的とした、アディダスの会員プログラム刷新」が紹介されていました。LTV(ライフタイムバリュー/生涯顧客価値)、元々あった言葉ですが、最近あらためてキーワードとして …

店舗の活動

Vol.53 デジタルも活用して感情を共有する

人材育成インタビューに見る重要な視点 日経MJに掲載された結婚式場CRAZYの創業者、森山社長の「スタッフの人材育成についてのインタビュー」を紹介します。AI/ロボットが広がる時代に、逆張りともいえる「人が中心となって進 …

WEB活用

Vol.52 広告が届かなくなっている

広告の効果低下と消費者認知の変化 NewsPicksの番組「”潜在関心” Yahoo! JAPANデジマ最前線」で紹介された調査結果によれば、「10年前と比べ、キャンペーン広告に同じ費用をかけても、消費者の認知が大幅に減 …

ファンづくり事例店舗の活動

動画[ファンづくり事例ぷち解説⑥]AIが選ぶ日本酒、売上56%アップ!

代表の齋藤が気になったファンづくりにまつわる事例を解説しながら、皆様に役立つポイントを、短い動画でご紹介します。 AIは人よりも相談しやすい 今回は、スーパーマーケットの紀ノ国屋と香りのAIを開発しているセントマティック …

ファンづくり事例店舗の活動

動画[ファンづくり事例ぷち解説⑤]来店予約でファンをつくるには

来店予約からファンをつくるには

代表の齋藤が気になったファンづくりにまつわる事例を解説しながら、皆様に役立つポイントを、短い動画でご紹介します。 事前予約がカギになる 今回はゴルフウェアのパーリーゲイツというブランドのお話です。購入客の3割が年間20万 …

ファンづくり事例店舗の活動

動画[ファンづくり事例ぷち解説③]お客様に楽しくなってもらうコツ

代表の齋藤が気になったファンづくりにまつわる事例を解説しながら、皆様に役立つポイントを、短い動画でご紹介します。 お客様に楽しくなってもらうには(3分16秒) 今回は、私がお客様の立場で受けた接客体験についてお話します。 …

ファンづくり事例店舗の活動

動画[ファンづくり事例ぷち解説②]200万円の商品を売るために大切なこと

代表の齋藤が気になったファンづくりにまつわる事例を解説しながら、皆様に役立つポイントを、短い動画でご紹介します。 200万円の商品を売るために大切なこと(2分14秒) 今回はシステムキッチンやユニットバスを販売している「 …