「いる接客、いらない接客」の出版を記念した無料セミナーです。
本の主テーマである「接客」と「人材育成」を軸に、私の専門分野の「ファンづくり」について60分お届けします。
「いる接客、いらない接客」を読んでご興味が持っていただいた皆さん、「ファンづくり」に興味がある皆さん、無料で公開していますので、お気軽にご覧ください。
視聴後アンケートいお答えいただけると、セミナーで使用したテキストもダウンロードできます。ぜひ、お答えいただければ嬉しいです。
↓こちらで、冒頭部分をお試し視聴できます(4分30秒)。
セミナー内容
1. ファン育成の基本視点
①コロナ禍のファンづくり
②ファンの重要性
③ファン育成の本質・事業メリット
④ファン育成の波及効果
2.ファン育成のさまざまな切り口
①ファンを育成する「接客」の3つの特徴「共感」「共振」「共有」
②「集客」しつつ、ファンに育てるツール活用
③「ブランディング」による長期ファンの育成
④「チーム・組織づくり」でファン育成のノウハウを蓄積する
⑤顧客接点の「人材育成」でファン育成の力を社内に根付かせる
⑥顧客情報を蓄積し、ファンづくりの進度が分かる「CRM」
3.ファンづくりの事例紹介
ファンづくりの事例をご紹介いたします。
講師
齋藤 孝太(さいとう こうた)
株式会社SIS 代表取締役
顧客育成コンサルタント
ファンを育てる専門家
大手メーカーの小売支援の企画立案・店頭活動マニュアルの作成、販売現場の売上アップ支援の経験を活かし、2004年独立。企業の持続的な成長のために、「ファンを育てること」が肝になるという考えから、人を中心とした、ファン育成戦略の立案、仕組み/組織作り、接客/営業の改善提案、人材教育(講演、研修など)を行い、ブランド・企業、販売員・営業社員のファンづくりを支える。「ファン=何年も通って(買って)いただく顧客」と捉え、企業の現場に馴染み、日々の実践が進化し続けることを大切にしている。
主なクライアントには、化粧品ブランド、バイクメーカー、プライベートスポーツジム、ハイジュエリーブランド、メガネチェーン、釣具メーカー、居酒屋チェーン。さらに、アパレル、エステサロン、美容外科、携帯ショップ、ショッピングセンター、エクステリア/園芸、クリーニング、訪問販売がある。
著作に、「One Team×顧客戦略」(同友館)、「10年顧客の育て方」(同文館)、「見える化して仕組み化する!優良顧客を育てる高品質サービス」「なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?」(日刊工業新聞社)、「お客は自分が欲しいものをわかっていない」(クロスメディアパブリッシング)等がある。
対象の皆さん
・リアルビジネス(店舗・施設、小売・サービス等)企業の経営層・本部スタッフの皆さん
・メーカーの小売サポート部門・教育部門・直営店部門の皆さん
閲覧方法
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