( 第1回2007年7月20日、第2回8月8日 東京国際フォーラム )
CRMをはじめ、データベースマーケティング、ダイレクトマーケティング、One to Oneマーケティングといった「顧客との関係を深めるマーケティング=CRM(顧客リレーションシップマーケティング)」はその殆どが店舗ビジネスにおいて、成果が出ていません。その原因は、小手先の、一時的なマーケティングアクションで終わることにあります。
このセミナーでは、「顧客との関係を深めるマーケティング=CRM(顧客リレーションシップマーケティング)」を、数年、数十年と続いていく、マーケティングの仕組みとして導入する、実践ノウハウについてお話しました。
第1回7月20日(金)、第2回8月8日(水)ともに、満員となりました。
セミナー後のアンケートでは、参加者の内、70%の皆様に「大変参考になった」とお答えいただきました。その他、25%の皆様は「参考になった」、5%の皆様は「普通だった」とのことでした。