教育事例

「顧客接点を担う取引先の経営層」を対象にした教育プログラム事例

背景

  • メーカーG社では、ファンづくりを進めるにあたって、顧客接点を取引先の小売業に委ねている。
  • 顧客接点を担う取引先のリーダー・スタッフに教育を行っているが、その上にいる経営層にも顧客戦略を理解してもらう必要があった。

教育プログラム概要

  • 今求められているマーケティング、その王道としてのファンづくり、経営面のメリット、異業種の成功事例紹介、経営者目線から見た活動の改善ポイント、ファンづくりの3大効果を伝達。

効果

  • 経営者の顧客戦略の理解が進むことで、顧客接点でファンづくりを進める後押しになった。

いくらメーカーがファンづくりを進めようとしても、小売業の経営層に一定の理解をいただかないと、あるタイミングでブレーキがかかってしまうことがあります。顧客接点を取引先に委ねている場合は、取引先の顧客接点のリーダー・スタッフはもちろん、経営層も含めてOne Teamで、顧客戦略を進めていく必要があります。

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