SISのコンサルティングについて、カワサキモータースジャパン 佐々木様にお話を伺いました。
Q1.SISを選んだ理由は?
最初は、齋藤さんが書かれた本(「なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?」:日刊工業新聞社)を読んで…、他にも何人かの方のいろいろな本を読みながら、 これから先の小売業としてのマーケティングを考えていたんですが、その中で一番共感できたのが、齋藤さんだったということで、齋藤さんが開催しているセミナーに参加しまして、それからがスタートでした。
あと、一番の決め手は、年齢が若かったことです。他の方とも面談させていただいたんですが、割と年配の方が多くて、パッケージものが多い印象がありまして、我々が目標にしていたのが、即戦力という意識が強かったので、内容的に齋藤さんが一番フィットしたんです。
Q2.SISのコンサルティングの感想は?
いろいろアクションをお店にしていただいて、お客様からこんなレスポンスがあったとか、いくつか出はじめるようになると、段々自分もやらないといけないのかなと…いう動きで、少しずつ広がっていって、1年経った頃には、大分皆さんいろいろなことを実践されて、発表会が最後にあるんですが、そこでも良い発表をしていただけたと思っています。
Q3.今までの取り組みとの違いは?
ま、正直、今までの取り組みは、どちらかというと概念論が多いと言いますか、どうしても最後は、人材教育的な話になってくるんで、話は分かったんだけど、やり方が分からない…という内容に落ちてしまって、それっきりになってしまう人が多かったので、今回はその反省も踏まえて、事前にいろいろ練り合わせをやってきたことが、非常によかったと思っています。